■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
ひな祭りディナー
本日3月3日はひな祭り。
我が家にも女子が2人おりまして、それなりに意味がある日、らしく、ひな祭りのメニューだけは、チラシ寿司にハマグリの潮汁、と毎年決まっております。
今までは、○○太郎などを利用したお手軽寿司だったのですが、今年はワタクシめが担当なので、ひとひねり、せねば!
ひな祭りディナー2017
以前に一度作って好評だった「アボカドと牛肉のちらし寿司」。汁の方は、インスタントで失礼。
そして、これまた毎年恒例のおひな祭りケーキ。
ひな祭りケーキ2017
必要らしいんですな、女性には。
しかも、なぜか苺のショートケーキでないといけないらしい。こちらはツマ作。
寿司にケーキとなると、いきなり難易度上がり過ぎですから、今年はまぁ、こんな感じでいいんではないかな~、と。

続きを読む >> にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:41:35 | コメント(0)
リベンジ、のはずが・・・返り討ちにあう
夕べ、できなかった親子丼 
今日こそは、の意気込みで作ってみたのがこちら
親子丼
親子丼とさつま汁
一番気になるムスメの評価は・・・「なんか、茶わん蒸しみたい・・・」とのことで、???
どうやら、素材として入ってる干しシイタケの存在感が強過ぎるようで、続いてツマも「シイタケの味が強い。っていうか、親子丼ってシイタケ入るんだっけ?」と言われて、こちらの方が???に。
ワタクシ的にはレシピ本通りに「鳥もも肉、干しシイタケを戻したもの、三つ葉」で、本の通りに作ったわけで何の疑問もないんですが、ツマ的には「鶏肉、玉ねぎ、三つ葉」なんだそうで。
確かにツマが持ってきた別の本には、ツマが言った材料が記載されております。
さらに、せっかく親子鍋を使ってるのに、どうもうまくいかない。
本には「親子鍋からスルリと卵とじ液をご飯の上に載せましょう」などと書いてあるんですが、スルリと、とはいかず、なぜか鍋にくっついて、ごしごしとこそげ落とす羽目に・・・。
う~ん、次回こそ、リベンジだ! ただし、ツマの言うように玉ねぎと鶏肉で作ってみます・・・。
あ、さつま汁の方は、バッチリでした。

<自分的評価>★★☆☆☆ 奥が深いなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:31:38 | コメント(0)
親子鍋
料理を始めて、色々な道具の使い方を覚えました。そんなワタクシ、欲しい道具ができまして・・・
名前も知らないけれど、親子丼やカツ丼、たまご丼を作る時にしか使わない鍋、日本の調理器具にしては、用途がかなり限られている道具です。
ツマはたま~にしか使わないから、と言って、買わずに済ませていたそうですが、親子丼を作るにはこれがなくちゃ!ですよ。
ということで、買ってしまいました。
おやこなべ
親子鍋 しかも横柄。
立柄が一般的ですが、この方が断然収納しやすいのではないか、という主夫目線に立っての選択であります。
にしても、そのまんまのネーミングにもちょっとビックリですな。
さて、せっかく買ったこの鍋を早速使おう!と今夜のメニューは、親子丼に決定! したんですが、冷蔵庫を見てビックリ
鶏肉を買ったつもりが、まさかの豚肉、だった・・・というオチ。
しかたなく、本日は、買い置きがあったシチュールーを使ったビーフシチューに変更、でした(牛肉はなぜか残りものがあった)。
確か前にも鶏肉のつもりが他の肉だった・・・ことがあったような。我ながら、学習能力のなさにガックリ(涙)です。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 23:34:41 | コメント(0)
雪かき
最強寒波とやらが居座って、あちこちで大変なことになっておりますが、該当地域の皆様は大丈夫でしょうか?
我が地方、平地であればほとんど雪は降らないハズなのですが、標高1000m弱の高原に属するエリアに住んでおりますワタクシども、年に数回は雪かきが必要であります。
しかも、雪が降るのは週末とは限らず、今まではワタクシの留守中に降ったりすることが多く、ツマが一人で頑張った話を聞きながら、「大変だねぇ、お疲れ様」などと労っておったのですが、今年は、ワタクシの仕事ですな。
2月11日平成28年
今回は、木曜日に1日降り続き、金曜日は朝から晴れて、その間に駐車場やらウッドデッキやらの雪かきをサクッと済ませ、「よし、完璧!」と思っていたのですが、夕べになって再び降り始め、今朝は新たに10cmほどが積もっておりました。
積もった雪を見ると「雪かきしなくては!」という衝動に駆られる、というのは性分なんでしょうか?
朝からいきなり雪かきし、およそ2時間ほどで無事に終了。ちょうどその頃、起きてきたツマとともに食べた朝食が美味しいこと! ただのトーストなんですが。
今朝の気温-10℃というだけあって、サラッサラのパウダースノーで軽かったので、雪かきの後の疲労もそれほどではありませんでした。これが、重い雪だと疲れてしまって、その日予定していた家事ができなくなるほどだそうな、ツマ曰く。さらにさらに、年々雪かきがハードになっていくとも言っておりますし。将来が心配ではあります。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 19:53:57 | コメント(0)
ツマの就職活動
およそ1ヶ月前、勢いでフルタイムの仕事を辞めてしまった我がツマ。
その後、ジミに就職活動をしております。
が、「フルタイムは疲れるので、週に何日か、それも時短で・・・」などという自己中心的なことを言っておりまして、そんなんで仕事があるんだろうか?とワタクシひそかに思っておりました。案の定、そう簡単には見つかりませんな。
最近の就職活動はネット応募がメインらしく、「週1日、1日3時間からOK」などと記載があるところに気軽にポチッとしてはみるようですが、なかなかその後が繋がらないようで。ネットでの応募で最初に入力するのは名前と生年月日のみ。それを見ただけで、電話で連絡をくれて、面接してくれた会社が2社、全く何の連絡もないのが1社。連絡がないというのは、やはり年齢だけで却下された、ということでしょうか? まさか、名前では判断されないでしょうから。求人票には、法律上、何歳以上はダメ、とか書けないんでしょうが、アラフィフおばさんの就職事情、予想以上に厳しそうです。
面接してくれた2社のうち、1社は1週間以内に連絡なければごめんなさい、とのことで、何事もなくその期間が過ぎました。残る1社から、電話がきまして、なんと採用してくれる!そうで。しかし、さすがに週1回ではなく週3回は勤務して欲しい、とのことだそうです。
求人票には週1日からOKと書いてあるのに、結局そういうことか~と言っておりましたが、そうは言っても目先のお金が欲しいわがツマ、二つ返事で来週早々に出社します!と約束しておりました。
さて、今回はいつまで続くでしょうか・・・

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:07:54 | コメント(0)
確定申告
ワタクシ、今年は生まれて初めての確定申告をしなくちゃいけません、というわけで、このところ、ずっとなんとな~く緊張しております。
元専業主婦のツマ曰く、申告時期になると市役所だかどこだかに相談にのってくれる窓口ができるからそこに行けばいいと思う、ってなことでしたが、調べてみると最寄りの税務署に行くしかないらしい・・・結構、遠いし、混むんだろうなぁ・・・ということで、どよよ~ん。税務署も面倒なので、できればネットで各自やってほしいんだろうなぁと思われる記述が国税庁のHP上にありまして、ツマが毎年ネット上で、医療費控除の手続きをしているのを思い出しました。
で、そのツマに教わりながら入力作業開始! 医療費控除だけだと健康保険料控除とか社会保険料控除とかの欄は書かなくてもよかったので、ツマにとってもお初のお仕事です。
いろいろと試行錯誤して、何度か入力し直したりしながらなんとか書類が完成しました!
それにしても、扶養家族がいる・いないでは、税金が大きく違うのがわかりましたゾ。最初、ムスメの記入をせずに計算された時には還付どころかさらに納付する金額が出てきちゃいまして「うそだろ?!」となりました。
しかし、このシステム、おかしいと思えばまた一からやり直せばいいので、これはこれで案外いいのかもしれません。
あとは印刷した書類を郵送してオシマイ。全てオンラインでできるe-TAXとかいうシステムもあるんですが、最初の登録が面倒でして、ツマはいつも郵送だそうです。あとは、忘れた頃に還付金のお知らせがやって来るのをただ待つだけ。楽しみですな~。
あぁ~、なんか今日はものすごく働いた気がします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:33:40 | コメント(2)
夜食
我が家にはホームベーカリーがあります。
理由としましては、山奥ならでは、といいましょうか、朝パン派の我がツマとムスメにとって、「朝食用のパンがない」のは死活問題らしく、といって、パン一斤だけのために山を下りて行くのもコスパが悪い、ということで、かなり以前から愛用しております。しかも、簡単に焼けるように食パンミックスを常備するという念の入れようでして。
で、本日もそんな「パンがない」ことに気付いてしまった日。「パンを焼かなきゃ!」となりました。
パン1
ここで、どうして予約して朝焼き立てを食べられるようにセットしなかったのか?と疑問がわいてくるところですな。
それは、我が家のホームベーカリーの機能に由来しております。食パンは食パンでも、頂き物の干しキンカンを刻んで入れた食パンがほんのりと甘くて美味しくて、ツマの最近のお気に入りになっておりまして、このキンカンを途中でプラスするという工程が増えると予約ができないんであります。朝焼きあがるようにセットするには、夜中に起きて、スタートボタンを押さなければいけません。それじゃあ、今のうちに押しちゃえ!ということで、ちょうど焼き上がりが夜の10時になってしまったわけですな。
しかも、明日の朝、ツマは健康診断のために朝食抜き・・・焼き上がりのいい匂いを嗅いだら、もう食べるしかないでしょう!
パン2
ミルクたっぷりのコーヒーとともに・・・。
この食パン、美味しすぎるのが難点、というか一斤焼いても、あっという間にペロリ、です。しかも、食パンミックス自体それほどお安い物ではありません。
目玉商品の安売り食パンを買ってきた方がはるかにコスパがいいのでは?と思ってしまいますが・・・・たまに、だから、いっか!!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 23:43:20 | コメント(0)
ミートボールのトマト煮
本日の夕食メニューは、ミートボールのトマト煮
これ、ツマが結婚当初から持ってる料理本に載ってるにもかかわらず、一度もお目にかかったことがなかったメニューでありまして、ワタクシによって初めて日の目を見た・・・というもの。どうして作らなかったのか?とツマに聞いても、ウヤムヤにされてしまうのですが、作ってみるとなるほどメンドくさい! ミンチからミートボールを作るのが、もう、ツマ的には面倒であろうというのは容易に想像できましたな。
ミートボール

<自分的評価>★★★☆☆ 5つ星を満点としたところの3つ星

反省点としては、ミートボールの大きさをもう少し小さくして、一口サイズにした方が食べやすかったであろう点と汁が少なくなってしまい、やや辛くなってしまった点、であります。 要改善!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:08:55 | コメント(2)
クリームコロッケ
本日の夕食には、専業主夫となって以来の悲願だったクリームコロッケを作りました!
我が家にあったレシピ本の中に作り方が載っているのを発見して、「作りたい!」という度にツマに「難易度が高いから」と却下されていたんでありますが、ついに今日許可が下りまして。
楽しくほろ酔い加減で調理したいのはヤマヤマなれど、それをすると間違えそう・・・ということで、禁酒状態の午後2時には調理スタート! コロッケの中身は、エビとシイタケとゆで卵、それぞれをまず下ごしらえやら準備やらして、缶詰ではなく自力で作ったホワイトソースに合わせて、冷蔵庫で冷やすこと、およそ2時間。その後、成形して、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて油で揚げるんですが、パン粉が足りなくなって、食パンから生パン粉を作るという余分な仕事があったりしまして、予想以上に時間がかかりました。それでも、午後7時には夕食にありつけたんだから、十分でしょうな。

メインはクリームコロッケ、付け合せにはほうれん草のソテーとフライドポテト、スープはコンソメであります。
汁物はおろか付け合せもサラダも作れず、ほんと~に1品のみ、だった2ヶ月前のあの頃に比べたら、格段の進歩、じゃぁありませんか?!
にしても、長い1日だった・・・早く寝よ・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:26:44 | コメント(3)
送迎
ワタクシの住む地域、実はかな~り山奥でして、公共交通機関の便がきわめて悪い。ということはすなわち、家族の送迎は立派な家事にカウントされます。
ムスメが高校まではツマがずっとその仕事をしていたんでありますが、ムスメも独立して家を出て、やっとその仕事から解放されました、のはずが我がムスメ、ここ最近なぜか家におります。
で、そのムスメ、足の指が腫れて赤くなってきた・・・と言いだしまして、ネットで色々調べると、蜂窩織炎?とか水虫のひどいの?とかドンドン心配になってきまして、皮膚科に連れて行くことになりました。
初めての皮膚科にチャレンジ、した結果は・・・なんとシモヤケ。いまだになるんだ・・・と驚いた、と同時にかな~りホッとしました。
それはムスメ自身も同じだったらしく、昨日まではかなり落ち込んでおりましたが、昨日の受診後はいきなり明るくなりまして、今日はツマと2人で買い物にでかけてしまいました。
まあ、女同志、たまには都会に出かけたいのだろう・・・と笑顔で見送ったワタクシ、駅までの送迎を覚悟していたんでありますが、ツマが自分で運転して行くと言い出して、送迎は不要に。
結果、ワタクシの本日の予定は、夕食作りのみ・・・たまにはいいですなぁ♪


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 20:14:04 | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad