■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
今年は4月に入っても雪が降ったり、かと思うと嵐になったり、とイマイチ春を実感しにくい感じ、ではありますが、我が家周辺でようやくみつけた春をご紹介しましょう。
馬酔木
まずは、馬酔木
標高900mほどの高原地帯に属する我が家周辺で自生しております。気づけばあちこちに白い花が零れ落ちるように咲きまして、枯れ木ばかりの風景に白が映えます。
同じく、春真っ先に黄色に色づくミツマタ
みつまた
こちらもこの辺りに多く自生しておりまして、冬の間は花の形はそのままで白っぽい色のままで過ごし、春を感じると黄色に色づくんですな。
それともうひとつ、この辺りの春を彩る水仙
水仙
我が家の庭にずいぶん前に球根を植えたんですが、以来、毎年ちゃんと咲いてくれます。
いよいよ春本番、ということでガーデニングの季節がやって来る・・・また忙しくなります!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 18:02:56 | コメント(0)
主夫の小遣い稼ぎ
春といえば・・・物入りの季節。
先日、国民年金保険料納付書の入ったぶあつ~い封筒が届きました。しかも、ワタクシとツマの2人分。
2年分を前納するのがよいとは聞いておりまして、確かに総額は安くなりますが、一度にかなりの出費ということになり・・・さて、どうする?!
無収入となってはや3か月以上。予想以上にすごい勢いでお金が減っていくのを実感する今日この頃であります。
なにしろ、出ていくばっかりでどこからも入って来ないというのは頭では分かっていたつもりではありますが・・・かなりコタエますなぁ。
そこで、なんとかして、現金をゲットする手段はないものか~と、ワタクシなりに考えました。
まずは、定番のネットオークション出品。これは以前からやっております。
我が家の不用品は他所でもやっぱり不用品・・・と言うことが多いのは確かですが、たま~に「おっ♪」ということもありまして、地道にコツコツ続けております。
そして、今回新たに導入したのが、アフィリエイトってやつ。ブログの中に広告を貼り付けておく、というアレですな。
超人気ブログともなると1ヶ月に〇万円といった夢のような話を聞くこともありますが、まあ、ムリでしょう。
そんな大それたことでなくて、チリも積もればなんとやら、を目指しております。
ということで、ひっそりとサイドバーの下の方に広告を貼っておきますので、気になる広告が表示された際には、1クリック!
お願い致します!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 20:17:07 | コメント(0)
ツマの就職活動
およそ1ヶ月前、勢いでフルタイムの仕事を辞めてしまった我がツマ。
その後、ジミに就職活動をしております。
が、「フルタイムは疲れるので、週に何日か、それも時短で・・・」などという自己中心的なことを言っておりまして、そんなんで仕事があるんだろうか?とワタクシひそかに思っておりました。案の定、そう簡単には見つかりませんな。
最近の就職活動はネット応募がメインらしく、「週1日、1日3時間からOK」などと記載があるところに気軽にポチッとしてはみるようですが、なかなかその後が繋がらないようで。ネットでの応募で最初に入力するのは名前と生年月日のみ。それを見ただけで、電話で連絡をくれて、面接してくれた会社が2社、全く何の連絡もないのが1社。連絡がないというのは、やはり年齢だけで却下された、ということでしょうか? まさか、名前では判断されないでしょうから。求人票には、法律上、何歳以上はダメ、とか書けないんでしょうが、アラフィフおばさんの就職事情、予想以上に厳しそうです。
面接してくれた2社のうち、1社は1週間以内に連絡なければごめんなさい、とのことで、何事もなくその期間が過ぎました。残る1社から、電話がきまして、なんと採用してくれる!そうで。しかし、さすがに週1回ではなく週3回は勤務して欲しい、とのことだそうです。
求人票には週1日からOKと書いてあるのに、結局そういうことか~と言っておりましたが、そうは言っても目先のお金が欲しいわがツマ、二つ返事で来週早々に出社します!と約束しておりました。
さて、今回はいつまで続くでしょうか・・・

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:07:54 | コメント(0)
アテははずれる
完璧に思えたワタクシの専業主夫計画に思わぬ穴が・・・その原因は、我がツマ。
せっかく、歩いて通える近所で9時~5時で残業もない職場を見つけたにも関わらず・・・いきなり退職しました、わずか2か月の試用期間中の出来事。
まあ、○十年ぶりのフルタイム、サービス業でシフト制のせいで、なかなか2連休がとれず、しかも人出不足でペアになってる人と相談しながらでないと休みの日が決められない・・・とか、いろいろあるのは頭では理解できるのだが・・・「ちょっと根性なさすぎだろう!」と実は言いたい!
でもまあ、ツマにしてみれば、紹介してくれた人の話と何もかもが違い過ぎてて、しかも、一番の目玉ともいうべき、ムスメとワタクシの扶養が通らなかった・・・というのが、もっともやる気を失くした原因らしく。
過去1年間の収入を元に計算される自治体の非課税証明書とかがないと扶養してもらえない、というワタクシの場合は、まあ、仕方ないと理解はできるが、学生で無収入のムスメは本来すぐにでも扶養に入れるハズ、これ、実は担当者の怠慢で「申請中」と言っておきながら、実は健康保険組合に申請すら出されていなかった・・・のを自分で問い合わせて発見したツマの怒りはすさまじく、ワタクシと同じ日に遡ってムスメを国保に入れると同時に退職願を提出したらしいですわ。こわ!
実は、我が家のムスメ、1年半前に大病をしまして、現在も月に1回の割合で経過観察のため病院に通っております。ツマの就職と同時にできるであろう健康保険証を待っていて、2か月が経過してしまったという経緯があるんですな。
そんなこんなですっかりやる気ナッシングのツマ、今週から帰ってきた「自由」を満喫しております。
ここで問題となるのは、家庭内の役割分担。
とりあえず、料理と買い物は今までどおりワタクシが担当。で、ツマは洗濯とアイロンかけ、他は趣味に生きる!とか。
なんか、おかしくないか???


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 18:24:06 | コメント(0)
G G WAON デビュー
この辺りで一番幅を利かせてるスーパーと言えば、イオングループ系列のMax Value。
20日と30日が5%オフの日、ってのは以前から知ってて、しっかり利用してるんですが、つい先日、G G WAONなるものがあるのに、気付いてしまったワタクシ、早速入会してカードをゲットしました。
55歳以上の人しか入れず、通常の20日、30日に加えて、15日にも5%オフになるカードなんだそうで、そりゃ持たなきゃソン、ソン では?
高齢者専用の「カメさんの日」が月に3回もあるのに、若い者に享受できるオフの日が20日と30日の月2回だけっていうのは、不公平だ!と常々文句を言ってたツマも満足の様子でして。
で、早速昨日、行ってきました。しっかり全品5%オフのレシートを見ながら、ニンマリするワタクシ、すっかり主夫らしくなりましたなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:20:11 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad