■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
夜食
我が家にはホームベーカリーがあります。
理由としましては、山奥ならでは、といいましょうか、朝パン派の我がツマとムスメにとって、「朝食用のパンがない」のは死活問題らしく、といって、パン一斤だけのために山を下りて行くのもコスパが悪い、ということで、かなり以前から愛用しております。しかも、簡単に焼けるように食パンミックスを常備するという念の入れようでして。
で、本日もそんな「パンがない」ことに気付いてしまった日。「パンを焼かなきゃ!」となりました。
パン1
ここで、どうして予約して朝焼き立てを食べられるようにセットしなかったのか?と疑問がわいてくるところですな。
それは、我が家のホームベーカリーの機能に由来しております。食パンは食パンでも、頂き物の干しキンカンを刻んで入れた食パンがほんのりと甘くて美味しくて、ツマの最近のお気に入りになっておりまして、このキンカンを途中でプラスするという工程が増えると予約ができないんであります。朝焼きあがるようにセットするには、夜中に起きて、スタートボタンを押さなければいけません。それじゃあ、今のうちに押しちゃえ!ということで、ちょうど焼き上がりが夜の10時になってしまったわけですな。
しかも、明日の朝、ツマは健康診断のために朝食抜き・・・焼き上がりのいい匂いを嗅いだら、もう食べるしかないでしょう!
パン2
ミルクたっぷりのコーヒーとともに・・・。
この食パン、美味しすぎるのが難点、というか一斤焼いても、あっという間にペロリ、です。しかも、食パンミックス自体それほどお安い物ではありません。
目玉商品の安売り食パンを買ってきた方がはるかにコスパがいいのでは?と思ってしまいますが・・・・たまに、だから、いっか!!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 23:43:20 | コメント(0)
ミートボールのトマト煮
本日の夕食メニューは、ミートボールのトマト煮
これ、ツマが結婚当初から持ってる料理本に載ってるにもかかわらず、一度もお目にかかったことがなかったメニューでありまして、ワタクシによって初めて日の目を見た・・・というもの。どうして作らなかったのか?とツマに聞いても、ウヤムヤにされてしまうのですが、作ってみるとなるほどメンドくさい! ミンチからミートボールを作るのが、もう、ツマ的には面倒であろうというのは容易に想像できましたな。
ミートボール

<自分的評価>★★★☆☆ 5つ星を満点としたところの3つ星

反省点としては、ミートボールの大きさをもう少し小さくして、一口サイズにした方が食べやすかったであろう点と汁が少なくなってしまい、やや辛くなってしまった点、であります。 要改善!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:08:55 | コメント(2)
クリームコロッケ
本日の夕食には、専業主夫となって以来の悲願だったクリームコロッケを作りました!
我が家にあったレシピ本の中に作り方が載っているのを発見して、「作りたい!」という度にツマに「難易度が高いから」と却下されていたんでありますが、ついに今日許可が下りまして。
楽しくほろ酔い加減で調理したいのはヤマヤマなれど、それをすると間違えそう・・・ということで、禁酒状態の午後2時には調理スタート! コロッケの中身は、エビとシイタケとゆで卵、それぞれをまず下ごしらえやら準備やらして、缶詰ではなく自力で作ったホワイトソースに合わせて、冷蔵庫で冷やすこと、およそ2時間。その後、成形して、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて油で揚げるんですが、パン粉が足りなくなって、食パンから生パン粉を作るという余分な仕事があったりしまして、予想以上に時間がかかりました。それでも、午後7時には夕食にありつけたんだから、十分でしょうな。

メインはクリームコロッケ、付け合せにはほうれん草のソテーとフライドポテト、スープはコンソメであります。
汁物はおろか付け合せもサラダも作れず、ほんと~に1品のみ、だった2ヶ月前のあの頃に比べたら、格段の進歩、じゃぁありませんか?!
にしても、長い1日だった・・・早く寝よ・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:26:44 | コメント(3)
我が家の餃子
今日の夕食メニューはムスメのリクエストで焼き餃子に決定!
いつも作っているツマに作り方を教わろうと聞いてみると「テキトー!」とのお答えで・・・。
レシピ命のワタクシとしては、なんとも訳がわからん・・・。
ということで、今日はツマがメインでワタクシはアシスタントということで、調理開始~♪
で、初めて知りました、我が家の餃子にニンニクもニラも入っていなかったことを。
材料は、キャベツ、ネギ、根ショウガ、それに豚ひき肉のみ。
「細かく切って、混ぜて混ぜて、テキトーに味をつけて、市販の皮で包み、あとは焼くだけ! 簡単でしょ!」と言われてもね~ 
ツマは確かに簡単そうにドンドン包んでいくんでありますが、いざワタクシが包もうとすると皮が破れたり、内容量が少なすぎたり・・・となかなかうまくいきません。
さすがツマ、伊達に○十年も専業主婦やってませんな~と感心しつつ、散々包んでやっとコツがつかめたと思った頃にはもう終わり。そんなもんですな~。
あとは、いつものように食卓でホットプレートの上で焼きながら食べる。
う~ん、いつもの味、これがニンニクなしだなんて、やっぱり信じられん!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:54:06 | コメント(0)
初めてのパン作り
年末恒例の年越しそばを打つ時につなぎに使った強力粉、つなぎと打粉に使っただけなので、たんまりと残っております。
それがとっても気になっておったワタクシ、ツマに相談したところ「パンを作ればいいじゃない!」と軽~く言われました。
実は以前ワタクシなりに『強力粉』で検索をして『クランペット』なるものにたどり着き、一度作ってみたことがあるのですが、これがもうひどい失敗作になりまして・・・再度これに挑戦しようとしたところ、ツマの前述のお言葉になった次第ですな。
「途中まではホームベーカリーがやってくれるから今度は大丈夫よ!」と太鼓判を押しておいて、ピーと鳴ってパン生地ができあがり、いざ成形となった段階になってもツマは買い物から帰って来ません。どうやらそれを見越してムスメには「レシピ本のこの部分を見て手伝ってあげて」と言ってあったらしく。ムスメよ、いてくれてよかった~~♡
以後、成形から2次発酵、焼き上げまで全てムスメがやってくれました!!
スチームオーブンとか言うちょっと高度な技の使い方がよくわからず、2次発酵に無駄に時間がかかり、昼食に食べる予定が大幅に遅れて午後2時半にようやく完成!
パン
さすが焼き立て、大変おいしゅうございました。
「まだ強力粉があるから、また作ろう!」と言ったら、ムスメがボソッと「自分で全部やってくれ!」と言ってました。
いやあ、でもあれ、ワタクシが手を出したら、もっとすさまじい物になっていた気が・・・次回は一応ツマに習うつもりで・・・がんばろう

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:17:10 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad