■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
ひな祭りディナー
本日3月3日はひな祭り。
我が家にも女子が2人おりまして、それなりに意味がある日、らしく、ひな祭りのメニューだけは、チラシ寿司にハマグリの潮汁、と毎年決まっております。
今までは、○○太郎などを利用したお手軽寿司だったのですが、今年はワタクシめが担当なので、ひとひねり、せねば!
ひな祭りディナー2017
以前に一度作って好評だった「アボカドと牛肉のちらし寿司」。汁の方は、インスタントで失礼。
そして、これまた毎年恒例のおひな祭りケーキ。
ひな祭りケーキ2017
必要らしいんですな、女性には。
しかも、なぜか苺のショートケーキでないといけないらしい。こちらはツマ作。
寿司にケーキとなると、いきなり難易度上がり過ぎですから、今年はまぁ、こんな感じでいいんではないかな~、と。

続きを読む >> にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:41:35 | コメント(0)
リベンジ、のはずが・・・返り討ちにあう
夕べ、できなかった親子丼 
今日こそは、の意気込みで作ってみたのがこちら
親子丼
親子丼とさつま汁
一番気になるムスメの評価は・・・「なんか、茶わん蒸しみたい・・・」とのことで、???
どうやら、素材として入ってる干しシイタケの存在感が強過ぎるようで、続いてツマも「シイタケの味が強い。っていうか、親子丼ってシイタケ入るんだっけ?」と言われて、こちらの方が???に。
ワタクシ的にはレシピ本通りに「鳥もも肉、干しシイタケを戻したもの、三つ葉」で、本の通りに作ったわけで何の疑問もないんですが、ツマ的には「鶏肉、玉ねぎ、三つ葉」なんだそうで。
確かにツマが持ってきた別の本には、ツマが言った材料が記載されております。
さらに、せっかく親子鍋を使ってるのに、どうもうまくいかない。
本には「親子鍋からスルリと卵とじ液をご飯の上に載せましょう」などと書いてあるんですが、スルリと、とはいかず、なぜか鍋にくっついて、ごしごしとこそげ落とす羽目に・・・。
う~ん、次回こそ、リベンジだ! ただし、ツマの言うように玉ねぎと鶏肉で作ってみます・・・。
あ、さつま汁の方は、バッチリでした。

<自分的評価>★★☆☆☆ 奥が深いなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:31:38 | コメント(0)
親子鍋
料理を始めて、色々な道具の使い方を覚えました。そんなワタクシ、欲しい道具ができまして・・・
名前も知らないけれど、親子丼やカツ丼、たまご丼を作る時にしか使わない鍋、日本の調理器具にしては、用途がかなり限られている道具です。
ツマはたま~にしか使わないから、と言って、買わずに済ませていたそうですが、親子丼を作るにはこれがなくちゃ!ですよ。
ということで、買ってしまいました。
おやこなべ
親子鍋 しかも横柄。
立柄が一般的ですが、この方が断然収納しやすいのではないか、という主夫目線に立っての選択であります。
にしても、そのまんまのネーミングにもちょっとビックリですな。
さて、せっかく買ったこの鍋を早速使おう!と今夜のメニューは、親子丼に決定! したんですが、冷蔵庫を見てビックリ
鶏肉を買ったつもりが、まさかの豚肉、だった・・・というオチ。
しかたなく、本日は、買い置きがあったシチュールーを使ったビーフシチューに変更、でした(牛肉はなぜか残りものがあった)。
確か前にも鶏肉のつもりが他の肉だった・・・ことがあったような。我ながら、学習能力のなさにガックリ(涙)です。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 23:34:41 | コメント(0)
夜食
我が家にはホームベーカリーがあります。
理由としましては、山奥ならでは、といいましょうか、朝パン派の我がツマとムスメにとって、「朝食用のパンがない」のは死活問題らしく、といって、パン一斤だけのために山を下りて行くのもコスパが悪い、ということで、かなり以前から愛用しております。しかも、簡単に焼けるように食パンミックスを常備するという念の入れようでして。
で、本日もそんな「パンがない」ことに気付いてしまった日。「パンを焼かなきゃ!」となりました。
パン1
ここで、どうして予約して朝焼き立てを食べられるようにセットしなかったのか?と疑問がわいてくるところですな。
それは、我が家のホームベーカリーの機能に由来しております。食パンは食パンでも、頂き物の干しキンカンを刻んで入れた食パンがほんのりと甘くて美味しくて、ツマの最近のお気に入りになっておりまして、このキンカンを途中でプラスするという工程が増えると予約ができないんであります。朝焼きあがるようにセットするには、夜中に起きて、スタートボタンを押さなければいけません。それじゃあ、今のうちに押しちゃえ!ということで、ちょうど焼き上がりが夜の10時になってしまったわけですな。
しかも、明日の朝、ツマは健康診断のために朝食抜き・・・焼き上がりのいい匂いを嗅いだら、もう食べるしかないでしょう!
パン2
ミルクたっぷりのコーヒーとともに・・・。
この食パン、美味しすぎるのが難点、というか一斤焼いても、あっという間にペロリ、です。しかも、食パンミックス自体それほどお安い物ではありません。
目玉商品の安売り食パンを買ってきた方がはるかにコスパがいいのでは?と思ってしまいますが・・・・たまに、だから、いっか!!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 23:43:20 | コメント(0)
ミートボールのトマト煮
本日の夕食メニューは、ミートボールのトマト煮
これ、ツマが結婚当初から持ってる料理本に載ってるにもかかわらず、一度もお目にかかったことがなかったメニューでありまして、ワタクシによって初めて日の目を見た・・・というもの。どうして作らなかったのか?とツマに聞いても、ウヤムヤにされてしまうのですが、作ってみるとなるほどメンドくさい! ミンチからミートボールを作るのが、もう、ツマ的には面倒であろうというのは容易に想像できましたな。
ミートボール

<自分的評価>★★★☆☆ 5つ星を満点としたところの3つ星

反省点としては、ミートボールの大きさをもう少し小さくして、一口サイズにした方が食べやすかったであろう点と汁が少なくなってしまい、やや辛くなってしまった点、であります。 要改善!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:08:55 | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad