■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
カーテン新調
ワタクシの家、実は中古にて購入いたしました。
購入時、前オーナー様が、もう使用しないからと家具やカーテン、家電品など色々と置いて行って下さいまして、当初はとりあえず、そのまま使用させて頂きました。この、とりあえず、の期間、こういった品々というのは非常にありがたい物でありますな。
その後、時の流れとともに、これらの品々にも変化が訪れるのは当然と言えば当然ではありますが、そんな中、我が家でいまだ現役で活躍中の物がありまして、それがカーテンなのであります。
しかしながら、30年近くの年月を過ごしてきたと思われるカーテン、さすがに、汚れや破れなど気になるところが多くなりまして、なんとかせねば!と思いつつ、なかなか重い腰を上げることができませんでした。
が、7月半ばにお客様がいらっしゃるということで、ついについに重い腰を上げることにいたしました。
ところが、です。
我が家のカーテン、一般的にどこにでも手に入るサイズの物はひとつとしてありませんで、全てオーダーになるだろう・・・と、我がツマ。 曰く「ドレープカーテンとレースカーテンをセットでオーダーすると・・・20万以上???かな」
どこからも収入がないのに、これは高すぎる。とりあえず、あまり汚れが目立たないドレープカーテンはそのままにして、今回は破れ目が目立つレースカーテンのみ交換する、ということに話が落ち着きました。
ネット検索が大好きなツマが、PCに向かってパチパチやりながら、「う~~~む」とうなります。
どうやらワタクシの提示した予算5万円(大きさ色々全12枚)におさまりそうなレースカーテンがないらしい。
苦肉の策として、ツマが提示したのが、レースのカーテン地を購入して縫う!というもの。
実は我が家のツマ、趣味が洋裁でありまして、そのために立派な裁縫部屋が一部屋あり、ミシン2台がいつでも稼働できる状態がキープされております。いやあ~、ツマの趣味に寛大な態度を見せておいてよかった~。
で、早速ネットでレースのカーテン地を注文し、到着後、ただちに挑戦であります。とは言え、ツマにとっては初めての挑戦で、まずは作り方を調べて必要な物を調べ、さらに必要な用尺を計算し・・・とネット注文の前に色々とやることがあった模様ですが。
ワタクシとしてはできればお客様にいい所を見せたいので、残り10日でなんとか仕上げてほしいのが本音ではありますが、無理強いはできません。というのも、作業を始めてから、たびたび「あ~!!!」とか「ぎゃ~!!」とか聞こえておりまして、あまり刺激すると危険な香りがしましたので、できるだけソ~~としておりました。
結局お客様には、リビングの一部は以前のカーテンのままの状態を見てもらう形になってしまったのですが、交換したかった箇所は新しいカーテンに交換できたのでよしとしましょう。
その後もコツコツと作業を続けていたツマ、ついに本日、全て完成いたしました。
結局、最初に買った布だけでは足りなくなったらしく、途中で追加注文したり、なんやかやで、経費はおよそ4万円かかりましたが、ワタクシの思いつきの予算5万円はクリアです。ツマの家事能力が高いとこういう時に助かりますな。
もっとも、ツマからは「ドレープカーテンは是非オーダーを!」と言われております。
ワタクシ的には、ほとぼりが冷めた頃に、またお願いしたいなぁ・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 00:00:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad