■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
餃子は豚で
昼間のこと、夕食に使うひき肉を自然解凍しようと外に出してみたところ、ツマが「今日のご飯はな~に?」と聞いてきました。
本日は餃子。今週の献立の中でも結構大きな位置を占めております。さすがに皮から手作りする気にはならないのですが、ツマ並みに具を作って皮で包むくらいはやらねば!の意気込みですな。なにしろ、以前、包む作業がなかなか上手くいかず、ツマの手を借りる羽目になったものですから、今回はなんとか一人で作り上げたいところです。
そのツマが「でもこれ、合いびき肉だけど~?」と言いまして、ワタクシ「???」となりました。
餃子は、豚ひき肉を使うものらしい・・・ですな。とは言え、ワタクシの頭の中はすでに「餃子」一色でありますから、変更はできません。よって、決行! 味がそれほど変わるわけもないだろう・・・。
さてさて、順調に餃子を作って、いざ!食卓でホットプレートで焼こうとした時、ご飯を炊いていなかったことに気づきました。
我が家の主食は玄米。これ、炊飯器で炊くのに異常に時間がかかりまして、およそ2時間近くかかります。
当然、2時間前に準備すべきだったのですが、餃子で頭が一杯なせいか、すっかり忘れておりました。
またまたツマが「ガスコンロで炊けば20分くらいでできるよ!」 どうやら、意地でもご飯が食べたいらしいですな。
炊飯専用鍋(?)に白米をセットして、スイッチオン!(さすがに、この鍋、玄米には対応しておりません)
火加減を調節しつつ、勝手にご飯を炊いてくれるとはなんとも素晴らしい・・・で、無事に餃子定食の完成であります。しかも、ツマ的には実に久々に白いご飯にありつけて、メデタシメデタシ!な様子。
ところで、気になる餃子の味ですが、ワタクシ的には「全然問題なし!ちゃんと美味しい!」 一方、ツマ的には「ちょっと肉肉しい」とのことですが、ムリと言うほどではなかったようです。ほ~

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:17:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad