■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
確定申告
ワタクシ、今年は生まれて初めての確定申告をしなくちゃいけません、というわけで、このところ、ずっとなんとな~く緊張しております。
元専業主婦のツマ曰く、申告時期になると市役所だかどこだかに相談にのってくれる窓口ができるからそこに行けばいいと思う、ってなことでしたが、調べてみると最寄りの税務署に行くしかないらしい・・・結構、遠いし、混むんだろうなぁ・・・ということで、どよよ~ん。税務署も面倒なので、できればネットで各自やってほしいんだろうなぁと思われる記述が国税庁のHP上にありまして、ツマが毎年ネット上で、医療費控除の手続きをしているのを思い出しました。
で、そのツマに教わりながら入力作業開始! 医療費控除だけだと健康保険料控除とか社会保険料控除とかの欄は書かなくてもよかったので、ツマにとってもお初のお仕事です。
いろいろと試行錯誤して、何度か入力し直したりしながらなんとか書類が完成しました!
それにしても、扶養家族がいる・いないでは、税金が大きく違うのがわかりましたゾ。最初、ムスメの記入をせずに計算された時には還付どころかさらに納付する金額が出てきちゃいまして「うそだろ?!」となりました。
しかし、このシステム、おかしいと思えばまた一からやり直せばいいので、これはこれで案外いいのかもしれません。
あとは印刷した書類を郵送してオシマイ。全てオンラインでできるe-TAXとかいうシステムもあるんですが、最初の登録が面倒でして、ツマはいつも郵送だそうです。あとは、忘れた頃に還付金のお知らせがやって来るのをただ待つだけ。楽しみですな~。
あぁ~、なんか今日はものすごく働いた気がします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:33:40 | コメント(2)
コメント
寒いですね~ 大雪になるみたいです。オクダンナ様の確定申告 思わず笑ってしまいました。主人は昨年がデビューで今年は自信満々v-291 
家は 医療費の所を書き込んで  役場に持って行くだけです。この1年でスーパーもゴミ出しも自分で行けるようになりました。良い主夫になって欲しいです。
2017-02-10 金 18:51:19 | URL | たんぽぽ [編集]
たんぽぽさんへ
ドキドキの確定申告、なんとか書類ができまして、ホッとしております。
毎年ツマはこんなことをしていたのか~と改めて感心しました。
ゴミ出しとスーパーでの買い物は、この2ヶ月で急速にマスターしたのですが、それ以外はなかなか。特に料理は奥が深く、ここ最近どうも満足のできる結果になりません。
2017-02-10 金 19:16:16 | URL | オクダンナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad