■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
初めてのパン作り
年末恒例の年越しそばを打つ時につなぎに使った強力粉、つなぎと打粉に使っただけなので、たんまりと残っております。
それがとっても気になっておったワタクシ、ツマに相談したところ「パンを作ればいいじゃない!」と軽~く言われました。
実は以前ワタクシなりに『強力粉』で検索をして『クランペット』なるものにたどり着き、一度作ってみたことがあるのですが、これがもうひどい失敗作になりまして・・・再度これに挑戦しようとしたところ、ツマの前述のお言葉になった次第ですな。
「途中まではホームベーカリーがやってくれるから今度は大丈夫よ!」と太鼓判を押しておいて、ピーと鳴ってパン生地ができあがり、いざ成形となった段階になってもツマは買い物から帰って来ません。どうやらそれを見越してムスメには「レシピ本のこの部分を見て手伝ってあげて」と言ってあったらしく。ムスメよ、いてくれてよかった~~♡
以後、成形から2次発酵、焼き上げまで全てムスメがやってくれました!!
スチームオーブンとか言うちょっと高度な技の使い方がよくわからず、2次発酵に無駄に時間がかかり、昼食に食べる予定が大幅に遅れて午後2時半にようやく完成!
パン
さすが焼き立て、大変おいしゅうございました。
「まだ強力粉があるから、また作ろう!」と言ったら、ムスメがボソッと「自分で全部やってくれ!」と言ってました。
いやあ、でもあれ、ワタクシが手を出したら、もっとすさまじい物になっていた気が・・・次回は一応ツマに習うつもりで・・・がんばろう

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:17:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad