■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
アテははずれる
完璧に思えたワタクシの専業主夫計画に思わぬ穴が・・・その原因は、我がツマ。
せっかく、歩いて通える近所で9時~5時で残業もない職場を見つけたにも関わらず・・・いきなり退職しました、わずか2か月の試用期間中の出来事。
まあ、○十年ぶりのフルタイム、サービス業でシフト制のせいで、なかなか2連休がとれず、しかも人出不足でペアになってる人と相談しながらでないと休みの日が決められない・・・とか、いろいろあるのは頭では理解できるのだが・・・「ちょっと根性なさすぎだろう!」と実は言いたい!
でもまあ、ツマにしてみれば、紹介してくれた人の話と何もかもが違い過ぎてて、しかも、一番の目玉ともいうべき、ムスメとワタクシの扶養が通らなかった・・・というのが、もっともやる気を失くした原因らしく。
過去1年間の収入を元に計算される自治体の非課税証明書とかがないと扶養してもらえない、というワタクシの場合は、まあ、仕方ないと理解はできるが、学生で無収入のムスメは本来すぐにでも扶養に入れるハズ、これ、実は担当者の怠慢で「申請中」と言っておきながら、実は健康保険組合に申請すら出されていなかった・・・のを自分で問い合わせて発見したツマの怒りはすさまじく、ワタクシと同じ日に遡ってムスメを国保に入れると同時に退職願を提出したらしいですわ。こわ!
実は、我が家のムスメ、1年半前に大病をしまして、現在も月に1回の割合で経過観察のため病院に通っております。ツマの就職と同時にできるであろう健康保険証を待っていて、2か月が経過してしまったという経緯があるんですな。
そんなこんなですっかりやる気ナッシングのツマ、今週から帰ってきた「自由」を満喫しております。
ここで問題となるのは、家庭内の役割分担。
とりあえず、料理と買い物は今までどおりワタクシが担当。で、ツマは洗濯とアイロンかけ、他は趣味に生きる!とか。
なんか、おかしくないか???


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 18:24:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad