■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
蜂トラップ
本日は各地で今年初の夏日を記録したらしいですな。
ここはさすがにそこまで気温は上がらなかったんですが、気持ちの良い青空が広がっておりました。
天気がいいとやる気が出てくるのは人間も動物も一緒なのかもしれず、ですが、そろそろ色々な虫が出てくる季節・・・というのは事実でありまする。その中でも・・・一番困るのは・・・スズメバチをはじめとする蜂たち。
ということで、本日は毎年恒例の蜂トラップを仕掛けました。
この辺りではまだ本格的な活動は始まっていないらしいので、昼間に作業できました。
もう少し経って、蜂たちが活動期にはいってしまうと、蜂が寄ってきてしまうのを避けるために作業は朝か夜という比較的活動しない時間帯を選ぶ必要がありますな。
蜂トラップ
容器だけは毎年使い回しの「ハチ激取れ」というそのものズバリのネーミングで販売されている容器。
ペットボトルで作るトラップ、なんてのもありますが、この容器、さすがにそれ専用として売ってるだけあって、なかなか優れ物であります。ペットボトルだと屋根がないので、雨水が入り込んでしまうらしいですが、屋根が付いてるのでそれもなく、まさに蜂にとっては屋根つきの家、といったところでしょうか?
誘引液の方は、酒、酢、砂糖を入れて混ぜるだけ、で出来上がる物を使用しております。
ここ数年、この方式で、春から秋まで2~3回誘引液を交換してるんですが、毎回ビッチリと満員御礼!でして。捨てるのが気持ち悪い・・・のが一番の問題です。
お蔭で、この数年は家に巣を作られることなく、過ごせております。
どうか、今年もうまくいきますように・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 19:21:53 | コメント(0)

FC2Ad