■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
ブルーベリー
我が家周辺でもやっと春らしくなってきまして、ツマが「そろそろお花を植え替えなくちゃ!」と言い始めました。
季節ごとに花いっぱいの庭、というのは理想ではありますが、冬がそこそこ厳しい我が家では冬の間はじっと我慢であります。
霜や凍結の心配がなくなった頃というとまさにGWの頃にやっと本格的なガーデニング・シーズン到来、が毎年のパターンでありますな。
これまでは全てツマ任せにしていたんでありますが、うちのツマ、どうやらガーデニングには向いてないらしく、ことごとく枯れてしまう・・・ということで、植えっぱなしで毎年勝手に出てくる花たち、以外は全て1年草を買ってくることにしている模様。ワンシーズンしか生きられない1年草なら上手も下手もないから、気が楽なんだそうです。
一方ワタクシは、というと「花より団子」と言いましょうか。どうせなら、花だけでなく食べられる物を植えたい。
比較的初心者にも扱いやすく、耐寒性もあるという噂のブルーベリー、以前から育ててみたかったので、買ってみました!
ブルーベリー
2本あった方が実が付きやすい、とかなので、とりあえず、2本。
ホームセンターの園芸コーナーには予想以上に種類が豊富にあって、同じような説明書きしかなく、どれがいいのか、サッパリわかりません。なので、一番大きく育っていて、すでに花が咲いている同じ品種を2本買って帰ってきました。
しかし、植え替えする時に改めて説明書きを読むと、2本は2本でも違う品種を2本、と書いてあるではありませんか・・・いきなり失敗か???
1本でも実はつきますが・・・とも書いてあるので、まあ、とりあえず様子見ですな。食べられるようになったら、また報告いたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:54:15 | コメント(0)
蜂トラップ
本日は各地で今年初の夏日を記録したらしいですな。
ここはさすがにそこまで気温は上がらなかったんですが、気持ちの良い青空が広がっておりました。
天気がいいとやる気が出てくるのは人間も動物も一緒なのかもしれず、ですが、そろそろ色々な虫が出てくる季節・・・というのは事実でありまする。その中でも・・・一番困るのは・・・スズメバチをはじめとする蜂たち。
ということで、本日は毎年恒例の蜂トラップを仕掛けました。
この辺りではまだ本格的な活動は始まっていないらしいので、昼間に作業できました。
もう少し経って、蜂たちが活動期にはいってしまうと、蜂が寄ってきてしまうのを避けるために作業は朝か夜という比較的活動しない時間帯を選ぶ必要がありますな。
蜂トラップ
容器だけは毎年使い回しの「ハチ激取れ」というそのものズバリのネーミングで販売されている容器。
ペットボトルで作るトラップ、なんてのもありますが、この容器、さすがにそれ専用として売ってるだけあって、なかなか優れ物であります。ペットボトルだと屋根がないので、雨水が入り込んでしまうらしいですが、屋根が付いてるのでそれもなく、まさに蜂にとっては屋根つきの家、といったところでしょうか?
誘引液の方は、酒、酢、砂糖を入れて混ぜるだけ、で出来上がる物を使用しております。
ここ数年、この方式で、春から秋まで2~3回誘引液を交換してるんですが、毎回ビッチリと満員御礼!でして。捨てるのが気持ち悪い・・・のが一番の問題です。
お蔭で、この数年は家に巣を作られることなく、過ごせております。
どうか、今年もうまくいきますように・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 19:21:53 | コメント(0)
今年は4月に入っても雪が降ったり、かと思うと嵐になったり、とイマイチ春を実感しにくい感じ、ではありますが、我が家周辺でようやくみつけた春をご紹介しましょう。
馬酔木
まずは、馬酔木
標高900mほどの高原地帯に属する我が家周辺で自生しております。気づけばあちこちに白い花が零れ落ちるように咲きまして、枯れ木ばかりの風景に白が映えます。
同じく、春真っ先に黄色に色づくミツマタ
みつまた
こちらもこの辺りに多く自生しておりまして、冬の間は花の形はそのままで白っぽい色のままで過ごし、春を感じると黄色に色づくんですな。
それともうひとつ、この辺りの春を彩る水仙
水仙
我が家の庭にずいぶん前に球根を植えたんですが、以来、毎年ちゃんと咲いてくれます。
いよいよ春本番、ということでガーデニングの季節がやって来る・・・また忙しくなります!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 18:02:56 | コメント(0)
主夫の小遣い稼ぎ
春といえば・・・物入りの季節。
先日、国民年金保険料納付書の入ったぶあつ~い封筒が届きました。しかも、ワタクシとツマの2人分。
2年分を前納するのがよいとは聞いておりまして、確かに総額は安くなりますが、一度にかなりの出費ということになり・・・さて、どうする?!
無収入となってはや3か月以上。予想以上にすごい勢いでお金が減っていくのを実感する今日この頃であります。
なにしろ、出ていくばっかりでどこからも入って来ないというのは頭では分かっていたつもりではありますが・・・かなりコタエますなぁ。
そこで、なんとかして、現金をゲットする手段はないものか~と、ワタクシなりに考えました。
まずは、定番のネットオークション出品。これは以前からやっております。
我が家の不用品は他所でもやっぱり不用品・・・と言うことが多いのは確かですが、たま~に「おっ♪」ということもありまして、地道にコツコツ続けております。
そして、今回新たに導入したのが、アフィリエイトってやつ。ブログの中に広告を貼り付けておく、というアレですな。
超人気ブログともなると1ヶ月に〇万円といった夢のような話を聞くこともありますが、まあ、ムリでしょう。
そんな大それたことでなくて、チリも積もればなんとやら、を目指しております。
ということで、ひっそりとサイドバーの下の方に広告を貼っておきますので、気になる広告が表示された際には、1クリック!
お願い致します!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 20:17:07 | コメント(0)
4月なのに雪かき
今朝、起きた時の我が家周辺の状況↓
4月1日 雪1
エイプリル・フールのネタではありませんゾ!
昨日から降り続いておりまして、およそ5cmくらいは積もっていたかと・・・思いますな。
当然ながら、本日のメインの仕事は雪かきとなります。なにしろ、今日はツマの出勤日。
とりあえず、車を出すために駐車場や道路の雪かきをしないと! その後には、デッキも・・・と言う具合にやることがありまして・・・1時間ほど雪かきに精を出し、全身汗みどろ、になりました。
さすがに春が近いせいで、湿った雪。見た目ほどがっしりと積もってる感じではなくて、ほっておいても融けるかも・・・ではありますが。
4月1日 雪2
それにしても、4月にここまでの積雪というのも、あまり記憶がないほどで・・・春はいつやって来るのか・・・ですな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 19:00:30 | コメント(0)

FC2Ad