■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
簡単プリン
家庭で手作りプリン・・・憧れますな~。
子供時代にはとても贅沢な気分になる食べ物でした。
デパートの最上階にあるプリン・アラモードなんて、家族でおめかしして出かけて食べる物のイメージで。
そんな憧れのプリンが簡単にできそうなレシピを発見したので、早速挑戦!
父作プリン
蒸し器を使わずに蓋付フライパンに水を張って、蒸し焼きにするらしい。
火にかける時間はなんと5分! その後、蒸らしに5分ですが、10分でできる!だそうで。
ところが実際には、3倍の時間をかけて火にかけて、同じく3倍の時間蒸らして、やっと出来上がり。
ともかく出来上がっただけでもヨシとしなければ。
キャラメルを作りながら、無意識に鍋をかき混ぜてたら、ツマに「それやると一生キャラメルできないから!」とダメ出しされました。
そんなこと、どこにも書いてなかったけどなぁ。
簡単レシピを利用する人は料理の基本がちゃんとわかった人ばかりなのか・・・はなはだ疑問ではありまする。
ともあれ、味はおいしかったし、家族にも好評! よかった、よかった

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:00:00 | コメント(0)
クリスマスツリー
12月に入ったらクリスマスツリーを飾る。
お約束のこの行事、今までずっと家族でやってたのに、今年はツマはいないし、ムスメは帰って来ない。
というわけで、仕方がないので、一人でがんばってみた!
クリスマスツリー 2016
なんだか、わからないパーツやら何やらがまだ残ってるんだけど、とりあえず、終了、ということにして・・・と。
それにしても、主婦の仕事って思いのほか肩が凝る・・・温泉、行きたい・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 20:17:50 | コメント(0)
今夜の夕食
今夜のメニューは、銀行での待ち時間にみつけた「オレンジページ」に載ってたレシピ「ゴマたっぷりつくね」の予定だったんだけど・・・
それ用に買ってあったはずの鶏のひき肉と間違えて、冷凍庫にあった牛豚の合いびき肉を使ってしまい・・・結果「つくねもどき」になりました
食べた瞬間の感想は・・・「ゴマ入りハンバーグ、だね」
おまけに焼く時に使う油、レシピではサラダ油だったのに、何を思ったかオリーブオイルを使ってしまったり、ツマに散々突っ込まれてしまった・・・。
それ自体に味がついていて、複雑な味、ではあるけど、まあ、食べられないということはないですな。
これ、そのまま明日のお弁当のおかずになります。

我が家ではワタクシの趣味で玄米食がメイン。
しかし、ツマは白米がいいらしく「精米機を買おうよ~」とねだりますが、まだまだ玄米で行こうか、と。
これぞ、主夫の特権、か?(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:08:23 | コメント(0)
はじめまして
2016年12月 長年続けた仕事から解放され、と同時に家庭に入りました。
富士山南麓での自然を感じながらの生活が夢だったワタクシには、再就職の選択肢はありませんでした。
癒される風景を眺め、山の恵みを満喫しながら、仙人暮らし(退職後の予定を聞いた同僚の言葉)を楽しもうと思っております。
それまで専業主婦として家を守っていたツマは、ジャストなタイミングでフルタイムのパートの職を得、入れ替わりで外に出ることに。結果的には、家庭内での役割、みごとに逆転!
ツマにしてみれば、家に主婦が2人はいらん、ということらしい。
これまではお目付け役たるワタクシが単身赴任でほとんど家にいず、家の中で自由にダラダラやって来たので、チョロチョロするワタクシが目障りだというのが本音でしょうな。
今のところ、毎日の弁当はツマが作っておりますが、いずれはワタクシの仕事になるらしく・・・。
ということで、試行錯誤の初心者専業主夫の奮闘ぶりを記録していこうと思います。
目覚ましく成長する(予定)のワタクシの生活ぶり、よろしければお付き合いのほど、お願いいたします。

退職記念に家族がプレゼントしてくれました。
ポイントカードやエコバッグを入れて買い物に行くには必要でしょう・・・だそうで(苦笑)


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
挨拶 | 21:22:18 | コメント(0)
前のページ

FC2Ad