■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
新緑の季節
GWが終わりました。
この辺り、連休ともなると周辺観光地への車が列をなしまして、うっかり出ようものなら、渋滞にはまる・・・というわけで、例年、GWは引きこもり、であります。もっとも、ツマはここぞとばかりに都会に繰り出しまして、ムスメとのデートを楽しんだ模様ではありますが。
今年は春が遅いな~というのは、ご近所でもチラホラ言われておりまして、ふきのとうやタラの芽といった山菜、なかなか出てこないとか言っているうちにタイミングを失したようで、結局、ありつけじまいでありました。来年に期待!ですな。
連休後半、しばらく好天が続いていたせいか、急激に木々の緑が増えました。いきなりの新緑、であります。
新緑 主夫
まだ残っている富士桜と若葉の淡い緑がなんともいい感じですな~。
今だけ限定のこの色、しっかり満喫せねば!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:03:56 | コメント(0)
楽しい散歩
春らしい気持のよい青空が広がった本日、こんな日は、いつもの散歩も一層楽しいですな。
我が家周辺もやっと春らしくなってきました。この辺りで、つつじと言えば、このタイプ。
山つつじ 
背が高くて、この鮮やかな色が目立ちます。
また桜と言えば、これ
富士桜3
マメザクラと総称される花が小さくて下向きに咲くタイプ。この辺では、特に「富士桜」と言われております。たくさん咲いてもソメイヨシノのような圧倒的な華やかさはありません。そうはいっても、何本かあればそれなりに綺麗ではあります。
富士桜と青空
背景が青空だとさらに映えますし。
こぶし
この白い花、こぶしの花、ですな。青空に向かって伸びていく感じがなんとも言えずいいです。
レンギョウ
目を下に向けると、レンギョウも咲き始めております。
すみれ
さらに下を見ると、スミレが。毎年のことながら、けなげに咲いております。
そして、本日一番のお気に入りがこの写真
逆光 富士桜
1本だけの富士桜。逆光の加減がなんだかいいではありませんか?!
今日は、今年初めて「ホーホケキョ!」の完成版を聞いた気がしました。冬の頃から練習を積むらしく、「ケ、ケキョ」みたいなのは聞いてたんですが。
目と耳で春を感じた本日、でありました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:49:35 | コメント(0)
今年は4月に入っても雪が降ったり、かと思うと嵐になったり、とイマイチ春を実感しにくい感じ、ではありますが、我が家周辺でようやくみつけた春をご紹介しましょう。
馬酔木
まずは、馬酔木
標高900mほどの高原地帯に属する我が家周辺で自生しております。気づけばあちこちに白い花が零れ落ちるように咲きまして、枯れ木ばかりの風景に白が映えます。
同じく、春真っ先に黄色に色づくミツマタ
みつまた
こちらもこの辺りに多く自生しておりまして、冬の間は花の形はそのままで白っぽい色のままで過ごし、春を感じると黄色に色づくんですな。
それともうひとつ、この辺りの春を彩る水仙
水仙
我が家の庭にずいぶん前に球根を植えたんですが、以来、毎年ちゃんと咲いてくれます。
いよいよ春本番、ということでガーデニングの季節がやって来る・・・また忙しくなります!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 18:02:56 | コメント(0)
主夫の小遣い稼ぎ
春といえば・・・物入りの季節。
先日、国民年金保険料納付書の入ったぶあつ~い封筒が届きました。しかも、ワタクシとツマの2人分。
2年分を前納するのがよいとは聞いておりまして、確かに総額は安くなりますが、一度にかなりの出費ということになり・・・さて、どうする?!
無収入となってはや3か月以上。予想以上にすごい勢いでお金が減っていくのを実感する今日この頃であります。
なにしろ、出ていくばっかりでどこからも入って来ないというのは頭では分かっていたつもりではありますが・・・かなりコタエますなぁ。
そこで、なんとかして、現金をゲットする手段はないものか~と、ワタクシなりに考えました。
まずは、定番のネットオークション出品。これは以前からやっております。
我が家の不用品は他所でもやっぱり不用品・・・と言うことが多いのは確かですが、たま~に「おっ♪」ということもありまして、地道にコツコツ続けております。
そして、今回新たに導入したのが、アフィリエイトってやつ。ブログの中に広告を貼り付けておく、というアレですな。
超人気ブログともなると1ヶ月に〇万円といった夢のような話を聞くこともありますが、まあ、ムリでしょう。
そんな大それたことでなくて、チリも積もればなんとやら、を目指しております。
ということで、ひっそりとサイドバーの下の方に広告を貼っておきますので、気になる広告が表示された際には、1クリック!
お願い致します!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 20:17:07 | コメント(0)
ツマの就職活動
およそ1ヶ月前、勢いでフルタイムの仕事を辞めてしまった我がツマ。
その後、ジミに就職活動をしております。
が、「フルタイムは疲れるので、週に何日か、それも時短で・・・」などという自己中心的なことを言っておりまして、そんなんで仕事があるんだろうか?とワタクシひそかに思っておりました。案の定、そう簡単には見つかりませんな。
最近の就職活動はネット応募がメインらしく、「週1日、1日3時間からOK」などと記載があるところに気軽にポチッとしてはみるようですが、なかなかその後が繋がらないようで。ネットでの応募で最初に入力するのは名前と生年月日のみ。それを見ただけで、電話で連絡をくれて、面接してくれた会社が2社、全く何の連絡もないのが1社。連絡がないというのは、やはり年齢だけで却下された、ということでしょうか? まさか、名前では判断されないでしょうから。求人票には、法律上、何歳以上はダメ、とか書けないんでしょうが、アラフィフおばさんの就職事情、予想以上に厳しそうです。
面接してくれた2社のうち、1社は1週間以内に連絡なければごめんなさい、とのことで、何事もなくその期間が過ぎました。残る1社から、電話がきまして、なんと採用してくれる!そうで。しかし、さすがに週1回ではなく週3回は勤務して欲しい、とのことだそうです。
求人票には週1日からOKと書いてあるのに、結局そういうことか~と言っておりましたが、そうは言っても目先のお金が欲しいわがツマ、二つ返事で来週早々に出社します!と約束しておりました。
さて、今回はいつまで続くでしょうか・・・

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
雑感 | 19:07:54 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad