■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
連日
今年は大豊作なプラム。おかげさまで連日収穫して味わっております。
とは言え、そこそこ大変なこともありまして・・・人が好きなものはスズメバチも好きらしく。
彼らが活動しにくい早朝、朝一番に収穫に行くんですが、朝5時でも明るい最近のこと、連日スズメバチとのバトルを繰り広げつつの収穫作業になっております。
そのために蜂トラップを仕掛けたハズ、ですが、当然ながらプラムを狙うんですな、彼らは。
そんな苦労の成果がこちら↓
プラム
木で完熟させようとするとスズメバチに負けてしまうことに気付いた最近では、少し早めに収穫して常温で置いておくことで熟させることができると気づきました。
おやつがわりに、パクリ。これが日常というのは、ある種贅沢なのかもしれません。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 09:47:17 | コメント(0)
カーテン新調
ワタクシの家、実は中古にて購入いたしました。
購入時、前オーナー様が、もう使用しないからと家具やカーテン、家電品など色々と置いて行って下さいまして、当初はとりあえず、そのまま使用させて頂きました。この、とりあえず、の期間、こういった品々というのは非常にありがたい物でありますな。
その後、時の流れとともに、これらの品々にも変化が訪れるのは当然と言えば当然ではありますが、そんな中、我が家でいまだ現役で活躍中の物がありまして、それがカーテンなのであります。
しかしながら、30年近くの年月を過ごしてきたと思われるカーテン、さすがに、汚れや破れなど気になるところが多くなりまして、なんとかせねば!と思いつつ、なかなか重い腰を上げることができませんでした。
が、7月半ばにお客様がいらっしゃるということで、ついについに重い腰を上げることにいたしました。
ところが、です。
我が家のカーテン、一般的にどこにでも手に入るサイズの物はひとつとしてありませんで、全てオーダーになるだろう・・・と、我がツマ。 曰く「ドレープカーテンとレースカーテンをセットでオーダーすると・・・20万以上???かな」
どこからも収入がないのに、これは高すぎる。とりあえず、あまり汚れが目立たないドレープカーテンはそのままにして、今回は破れ目が目立つレースカーテンのみ交換する、ということに話が落ち着きました。
ネット検索が大好きなツマが、PCに向かってパチパチやりながら、「う~~~む」とうなります。
どうやらワタクシの提示した予算5万円(大きさ色々全12枚)におさまりそうなレースカーテンがないらしい。
苦肉の策として、ツマが提示したのが、レースのカーテン地を購入して縫う!というもの。
実は我が家のツマ、趣味が洋裁でありまして、そのために立派な裁縫部屋が一部屋あり、ミシン2台がいつでも稼働できる状態がキープされております。いやあ~、ツマの趣味に寛大な態度を見せておいてよかった~。
で、早速ネットでレースのカーテン地を注文し、到着後、ただちに挑戦であります。とは言え、ツマにとっては初めての挑戦で、まずは作り方を調べて必要な物を調べ、さらに必要な用尺を計算し・・・とネット注文の前に色々とやることがあった模様ですが。
ワタクシとしてはできればお客様にいい所を見せたいので、残り10日でなんとか仕上げてほしいのが本音ではありますが、無理強いはできません。というのも、作業を始めてから、たびたび「あ~!!!」とか「ぎゃ~!!」とか聞こえておりまして、あまり刺激すると危険な香りがしましたので、できるだけソ~~としておりました。
結局お客様には、リビングの一部は以前のカーテンのままの状態を見てもらう形になってしまったのですが、交換したかった箇所は新しいカーテンに交換できたのでよしとしましょう。
その後もコツコツと作業を続けていたツマ、ついに本日、全て完成いたしました。
結局、最初に買った布だけでは足りなくなったらしく、途中で追加注文したり、なんやかやで、経費はおよそ4万円かかりましたが、ワタクシの思いつきの予算5万円はクリアです。ツマの家事能力が高いとこういう時に助かりますな。
もっとも、ツマからは「ドレープカーテンは是非オーダーを!」と言われております。
ワタクシ的には、ほとぼりが冷めた頃に、またお願いしたいなぁ・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 00:00:24 | コメント(0)
初物
我が家の庭には10年以上前に購入して植えたプラムの木があります。
植えてしばらくは花も咲かず、当然実がなることもなかったのでありますが、ちょうど8年ほどたった頃、初めて花が咲いて実を付けてくれました。当時、「桃、栗3年、柿8年」というけど、プラムって柿の仲間だったのか?と話題にしたのを覚えております。
以降、毎年、少しずつではありますが、実を付けてくれておりまして、毎年の楽しみになっております。
それが今年は大豊作! いつになく、たくさんの花が咲いてくれまして、これは楽しみだ~と大いに期待しておりましたが、梅雨明け以後の雨続きの天候のせいか、なかなか熟してくれませんで、本日やっと初物を収穫いたしました。
今年の初物
日光不足なのか、全体にきれいに色づくことがなく、食してみると一部のみ甘くなっております。
来週も雨が続く予報ゆえどうなることやら・・・。

<オマケ>
本日の夕食
今日の夕食
モッツアレラチーズの入ったナスとトマトのパスタと日の丸トマトのサラダ 
このミニトマトも収穫した物で、プチ自給自足気分の本日であります。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:49:33 | コメント(0)
ミニトマト
専業主夫となったからには、やってみたいことの第一は、自給自足。
本当は庭の一部を畑にしたいんですが、ツマ曰く、「まずは庭の改造が一番でしょ!当分はムリムリ~」ということで、未だに実現できておりません。
しかし、なにがしか、収穫したい!ということで、ミニトマトを鉢植えにしてみました。
世間的には、まさに収穫期真っ盛り!なんでしょうが、我が家ではやっと一つが色づき始めました。
双子トマト
これ、双子なんです。
もう少し熟すのを待って、賞味したいと思っております。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:37:55 | コメント(0)
エンドレス
本日も気持ちのいい1日になりました。
新緑が美しい、この時期、同時に忙しくもなります。その理由としましては・・・草取り、という作業が必要になること、ですな。
草にはみな名前があるそうですが、知識のないワタクシにとっては、生えてくる草はほぼ全て「雑草」でありまして、以前に植えたはずの植物が消えてしまう原因でもあります。
で、そのにっくき雑草たち、一網打尽にしてしまえ!と思わなくもないのですが、よ~く見るとけなげに花を咲かせているものがありまして、これが案外かわいらしい。そこのところがまた悩ましいわけであります。
結局、ひとつずつ、これは花が咲くから残そう、これは綺麗じゃないからいらない、とか思いながら取り除く・・・という地道な作業が続いてしまうことに・・・。
しかし、ムキになって一気にやろうとしてはいけません。なにしろ、同じ姿勢を続けていると持病の腰痛悪化の可能性がありますので。
というわけで、本日はここまで。
草取り
黄色の〇で囲った部分、その他のワサワサ状態に比べますと、少しはすっきりしたのではないかな・・・と自己満足。
残りの部分は、お天気を見ながら、また今度! 
毎年そうやっているツマ曰く、結局全体がすっきりすることなく、季節が変わっていく・・・んだそうです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
家仕事 | 18:22:49 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad