■プロフィール

オクダンナ

Author:オクダンナ

■主要登場人物

オクダンナ:専業主夫

ツマ:時短パートタイマー

ムスメ:学生

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■PR

■FC2アフィリエイト
もちもちパン
いやぁ~、この3日間大忙しでありました。
なにしろ、専業主夫となって初めてのお客様がいらっしゃったのであります。初のおもてなし、ということですな。
お客様は、北欧ノルウェーからやって来た4歳の双子の女の子たち。日本人のお母さんとノルウェー人のお父さんのハーフでして、もう天使のようにかわいい。将来が楽しみですな。
ですが、この双子ちゃんたち、やはり食生活が違うらしく、その日のメニューがお気に召すかどうかは出してみるまでわからない、という行き当たりばったりな状態になってしまいました。とりあえず、大人用に作った物の中で気に入った物があれば食べてもらおう、という感じですな。
で、ワタクシなりに頑張って作ったこちら↓
もちもちパン
ジャガイモが中に入ってるプチパン。もっちりとした食感でツマにはなかなか好評だった品であります。
これを手際よく、チャチャッと作ってお昼にどうぞ、と出したところ、双子ちゃんたち、却下。
なんと、ジャガイモが苦手なんだそうな・・・主食がジャガイモの国なのに、大変そうですな。
かわりと言ってはなんですが、ツマがやたらパクパクしてました。
前半のお天気が悪くて、残念だったのですが、昨日と今日は晴れて富士山も見てもらえたのでヨシとしましょうか。
それでも、双子ちゃんたち、ここが気に入ってくれたようで「また来たい!」と言ってくれました。
おもてなしする側としてはなにより嬉しい言葉です。
次回は、今回来られなかったお父さんも一緒に来てほしいですな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:17:16 | コメント(0)
餃子は豚で
昼間のこと、夕食に使うひき肉を自然解凍しようと外に出してみたところ、ツマが「今日のご飯はな~に?」と聞いてきました。
本日は餃子。今週の献立の中でも結構大きな位置を占めております。さすがに皮から手作りする気にはならないのですが、ツマ並みに具を作って皮で包むくらいはやらねば!の意気込みですな。なにしろ、以前、包む作業がなかなか上手くいかず、ツマの手を借りる羽目になったものですから、今回はなんとか一人で作り上げたいところです。
そのツマが「でもこれ、合いびき肉だけど~?」と言いまして、ワタクシ「???」となりました。
餃子は、豚ひき肉を使うものらしい・・・ですな。とは言え、ワタクシの頭の中はすでに「餃子」一色でありますから、変更はできません。よって、決行! 味がそれほど変わるわけもないだろう・・・。
さてさて、順調に餃子を作って、いざ!食卓でホットプレートで焼こうとした時、ご飯を炊いていなかったことに気づきました。
我が家の主食は玄米。これ、炊飯器で炊くのに異常に時間がかかりまして、およそ2時間近くかかります。
当然、2時間前に準備すべきだったのですが、餃子で頭が一杯なせいか、すっかり忘れておりました。
またまたツマが「ガスコンロで炊けば20分くらいでできるよ!」 どうやら、意地でもご飯が食べたいらしいですな。
炊飯専用鍋(?)に白米をセットして、スイッチオン!(さすがに、この鍋、玄米には対応しておりません)
火加減を調節しつつ、勝手にご飯を炊いてくれるとはなんとも素晴らしい・・・で、無事に餃子定食の完成であります。しかも、ツマ的には実に久々に白いご飯にありつけて、メデタシメデタシ!な様子。
ところで、気になる餃子の味ですが、ワタクシ的には「全然問題なし!ちゃんと美味しい!」 一方、ツマ的には「ちょっと肉肉しい」とのことですが、ムリと言うほどではなかったようです。ほ~

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:17:02 | コメント(0)
ミートソースは難しい
ここ最近すっかりご無沙汰してしまうくらいに、料理は板についてきているワタクシ、手前味噌で申し訳ないです。
色々とレシピを探し出して、日々チャレンジを繰り返しておりまして、成功率も飛躍艇に上昇中、なんでありますが、どうしてもうまくいかないものがあります。それは、スパゲティ・ミートソース。
基本、料理嫌いなツマの唯一と言ってもいい得意料理、でありまして、市販のソースの味が好きでないツマ、これだけはいつも一から作っておりまして、それが当たり前の味だと思っておりました。
ですが、自分で作ってみると、味が違う・・・。
ツマに聞いて、同じレシピで作っているはず、なんですが、全然違う、のであります。
一体何が違うのか・・・ツマに聞いても、「わからん!」と言われてしまいまして、「もう少し煮込む時間を長くしてみたら?」というのが、唯一のアドバイスらしき物、でありました。
う~~~む、やはり料理は奥が深い、ですな・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 20:19:19 | コメント(0)
今日の夕食
主夫になって、5か月以上が経過。
最近ではすっかり慣れてきまして、夕食の準備もチャチャチャ・・・と、1時間もかからないようになりました。
久々に本日の夕食の画像でもUP!
2017年5月19日
メインは、フランスパンとナスとキノコのグラタン、ツナとセロリのサラダ。
スープは今日は市販の物ですが、その時のメニューに合わせてはちゃんと作ったりもしております。
正直、専業と名乗るほどに家事全般をしているわけではなく、掃除や洗濯などを含めるとツマと半々な感じではありますが、夕食だけは毎日ワタクシの担当、これは変わらず、ですな。
なにしろ、ツマの作らない物が食べたくて、作り始めたのでありますから、今後とも新たなメニューに挑戦していこう!
と思っております。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 19:32:43 | コメント(0)
シカ肉カレー
長らくご無沙汰してしまいましたが、ワタクシ、元気にやっております。
最近では、毎日の家事にもすっかり慣れて余裕が出てきてしまい、やりたいことを優先するあまり、こちらの方にはご無沙汰状態に。
失礼しました。
本日は、久々のヒットの夕食となりましたので、ご報告を。
その名は『シカ肉カレー』であります。
「さすが山だけにシカ肉が普通に出回っているんだ~」と思われたそこの御仁! 
そうは問屋は卸しませんで・・・知り合いからの頂き物、しかも自家製燻製シカ肉、という貴重な物。
「酒のつまみにどうぞ♪」ってことで頂いたんでありますが、結構な量でして、どうにかして普段の食卓に生かせないものか?と考えての今日のメニューであります。
見た目は全くフツーのカレーながらもそこはかとなく香る燻製臭・・・ザ・男の料理!ですな~。
燻製系にはあんまりいい顔しない我が家の女性陣にも意外に好評でして、再登場あり、の予感、ヒシヒシです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
料理 | 18:52:22 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad